2017年7月22日1 分

40年前の振袖の染め直し

お振袖の染め直しをさせて頂きました。
 

 
3枚目の写真のように、シミ汚れが多数あったので、
 

 
模様以外の部分を脱色し、特殊漂白で汚れを取り去った後、
 

 
模様部分をマスキングし、鮮やかな青を染め直しました。
 

「40年前のものとは思えないぐらい、
 

 
きれいになっている、未来の孫娘のために良いものができた。」
 

 
と、お客様からも喜んでいただけました。


 
着物は3代持つとよく言われますが、
 

 
未来はわからないこともあり、
 

 
本当のところどうなのだろうと思うこともあります。


 
しかし、実際に染め直しなどをさせていただくと、
 

 
それが事実であることを実感します。


 
元に戻せることを前提として作られている
 

 
着物の合理性、世代を超えて甦る絹素材のしなやかな強さを
 

 
改めて感じたお仕事でした。

    0